オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

大人は日本語を読まない…?

私が参加しているコミュ内にある、レス厳禁のトピック。

大半の参加者はきちんと注意書きに目を通すし、それ故声をかけたくとも我慢する。

例え理解出来ないことでも、それを尊重するのが大人というものだし。

事実、このコミュは大人ばかりが集まっている。

酸いも甘いも噛み締めてきたから、黙って見守ることが出来る。

しかし。

中には日本語が読めない(読まない)輩がいて。

レス厳禁なのにレスをつけたりする。

参加者の大半は大人だから、腹立たしく思いながらも「無視」することで対処している。

それでも無視される理由がわからない輩はしつこくレスをつけるけど。

きっと日本語が読めない人なんだな、と私は思うことにしている。

それ以前に(物理的に)レス可能なトピにレスをつけるなということ自体に無理があるのだけど、ね。