オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

素朴な疑問

SNS内にあるコミュニティには「レス禁止」の掲示板がある。
心の中に溜まったモヤモヤを吐き出したいけど、ああだこうだと言われたくはない。
そんな人たちの為に用意された掲示板なのだが、正直疑問がある。
内容によっては声掛けをしたくなるのは自然なこと。
それを煩わしいと感じるなら、自分でそういった場所(コメントが残せない仕様のブログ等)で呟けば良いのに、わざわざ不特定の人が集う場所で吐き出すのは何故か。
一応レス禁止のルールはあるが、その気になれば「いいね」も出来るし、個別にメッセージを送ることも出来る。
そうした行為に対して「私は呟きたい。でも、とやかく言われるのは嫌だから黙って聞け。」と言わんばかりの態度を取られると、「お前は何様?」と問い詰めたくなる。
勿論、そんなことはしないが。
かくいう私は「自分専用」の吐き出し場所を確保している。
誰かの言葉が欲しい訳じゃないなら、それなりの場所で呟くべきなのだ。