オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

何気ない言葉から見えてくるもの

毎日のように「あらしみくじ」をチェックしながら、こんなことを思う。
何気ない言葉にも(いや、何気ない言葉だからこそ)その人の本質が見え隠れするものだな、と。
その内容を紹介することは出来ないが、各メンバーがおみくじになぞらえて考えた文面が非常に秀逸。
明らかに堅実要素が前面に出ている人。
創造要素が強いと思われる人。
そして、協調タイプにとってはたまらない文章を書いている人。
勿論、決断要素が強い人に響く言葉も幾つかある。
これらの言葉はランダムに表示される為、全てを把握しているとは到底思えない。
(表示は日替わり)
ただ、堅実要素が強い人はほぼ堅実色が前面に出ているし、時折決断要素もちらついている。
一方、協調タイプが好きそうな言葉を発する人は総じて温かな響きの言葉を綴る。
創造要素が強いと思われる「あの人」の言葉は堅実タイプの人からは煙たがられているに違いない。
そんなことを考えながら読むと、ついニヤリとしてしまう。
かくいう私は協調タイプだが、実は創造要素が強い文体が一番しっくりくる。
きっと本人が思う以上に創造要素が強いのだろう。
そういった視点でインタビュー記事を読んだりすると、異なる何かが見えてきそうだ。