オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

マイナンバーについて考えてみた

マイナンバー制度、始まりましたな。

私もカードを作りましたし、身分証明書代わりに作った人も多いのでは。

これを必要に応じて提示するのですが、あくまで個人情報なので管理は厳重にする必要がある。

当初は源泉徴収票にも記載が義務付けられていたのに、結局は税務署提出用のみに記載することに変わっていた。

源泉徴収票だけではない。

私が作成する法定調書も「税務署提出用のみに」記入することになったようで。

正直、助かりました。

源泉徴収票は登録さえすれば自動的に印字される。

その他の法定調書も担当者(マイナンバーを確認する人)が記入することになるでしょう。

それ以外の部分は記入できるけれど、ね。(完全に他人事)

真面目な話、確認方法も実は厳格で、内心「こりゃ大変だ」と同情している私。

社員さんのマイナンバーをシステムに登録する作業は私になるでしょうけど、それ以外は直接担当者が管理するしかないと違うかな。

その第一弾が近々発生する。

今のうちに知識を入れておかないと。

iPodから送信