オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

ガラパゴス状態

仕事先で利用しているパソコンは常時オフライン。
市販の会計ソフトはオンラインを前提としているので、残念ながらアップデートが出来ない。
それでも不自由したことはなかった。
そう、10月に入るまでは。
覚えているだろうか、当初の予定では消費税率は10%に上がっていたのだ。
けれど、政府は一年の延期を決めた。
内心ホッとしていたのだが、甘かった。
新旧の税率が混在することによるトラブルは免れたものの、安価な会計ソフトは自動的に10%で計算してくれるのだ。
しかも8%に切り替える設定がない。
幸い、取引量が少ない(子会社なので)から何とかなるが、これが親会社だったら…と思うとゾッとする。
修正プログラムが存在するかもしれないが、生憎それは出来ない。
郵便等で配布してくれれば良いものの、アナウンスすら受け取れないのだ。
こういう企業、他にもある筈だ。
せめて税率を変更出来る機能をつけてくれれば良いものを。
恨み言を呟きながら、今日も私は手動で修正する。
ボタン一つで変更は出来るから。