オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

妄想プレイリスト

Appleのwebサイトを見ながら、こんなことを考えた。
iPod shuffleなら、メンバーズカラーで揃えられるな、と。
価格も手頃であり、何とiPod touch(32GB)1台分の予算で5色を揃えられるのだ。
仮に全色(8色)揃えた所でiPod touch(64GB)1台分の予算で済む。
勿論、実際に購入する予定はない。
我が家にはiPod touchもあればiPod classicもある。
これ以上Apple製品を購入する必要がないのだ。
とはいえ、妄想は楽しい。
もし手元にブルーがあれば…と考えるだけで気持ちがワクワクする。
そんな訳で、以下に書き記すのはあくまで一個人が抱く妄想。
前提条件は、自分以外の誰かの為にプレゼントするiPod shuffleということで。


<妄想その1:ブルー>
プレイリストその1:この曲の頃の僕
決して手を抜いた訳ではない。
わざわざ「メンバーズカラー」に拘ったのだ。
だったら、その人にちなんだプレイリストを…と考えた次第。
このプレイリストはファンクラブ会報にて公開されたものなので、曲名は非公開。
手元に会報を持っているなら、「なるほど、あの曲順ね」と思っていただければ良いかと。
プレイリストその2:メンバーソロ
やはり手を抜いた訳ではない。
折角「メンバーズカラー」に拘るのだから、それぞれにちなんだソロ曲を入れておくのが妥当ではないかと。
ここでは曲名を記さないが、他のメンバーよりも2曲程多め。
シャッフル状態で楽しむのがお勧めかと。
プレイリストその3:鍵のかかった部屋
映画やドラマのサントラ盤は他にもあるけど、私が特に好きなのが「鍵のかかった部屋」。
一日中流していても飽きないし、聴いていて心地よいので。
プレイリストその4:R・E・S・O・R・T
海をこよなく愛する(?)彼の為に、THE SQUAREのアルバムを。
これはシャッフルすることなく、そのまま聞き流すのがお勧め。
要するに、私の好きなアルバムなんだよね。

<妄想その2:レッド>
プレイリストその1:ドライブ用コンビ
ドライブがテーマなので、それにちなんだ選曲を以下に紹介する予定。
プレイリストその2:メンバーソロ
シャッフル状態で聴くのがお勧め。
プレイリストその3:TRUTH
ドライブがテーマならば、やはりこの曲。
過去に発売された企画もののCDをベースに、全て「TRUTH」のみで構成されたプレイリスト。
当然「あの曲」も含まれるので、シャッフル状態で聴くのが妥当ではないかと。
プレイリストその4:私の好きな洋楽
数は少ないけど、何故か洋楽も持っている訳で。
運転中眠くならないよう、派手めな選曲を行う予定。

<妄想その3:グリーン>
プレイリストその1:コレ聴くと思い出すわぁ~2012
こういう考え方もあるか、と感心したプレイリスト。
年に一度、年末辺りに作成するとちょっとした自分史になるかもしれない。
プレイリストその2:メンバーソロ
シャッフル状態で聴くのがお勧め。
プレイリストその3:日曜島へ
グリーンから連想するものが「癒し」なので、聴いているだけでリラックスできるアルバムを。
そのうちの1枚が「日曜島へ」(松岡直也)。
真っ新な状態でライブに行き、あまりの心地よさにその場でCDを購入したくらい好きなアルバム。
心が風邪を引いた時には是非。
プレイリストその4:緑の想い
やはりリラックスできるアルバムを。
こちらは村松健のファーストアルバム。
アルバム全体から「爽やかな空気」が感じられ、繰り返し聴いても不思議と飽きない。
「日曜島へ」とは違った意味の癒しが得られる1枚。
日常的に取り入れたい。

<妄想その4:イエロー>
プレイリストその1:聴くとコンサートの風景がよみがえる曲
これはステージに立つ者だからこそのプレイリスト。
彼なりに思うところがあるんだろうな。
プレイリストその2:メンバーソロ
シャッフル状態で聴くのがお勧め。
プレイリストその3:S・P・O・R・T・S
テーマカラーが黄色なので、とにかく明るく楽しそうなアルバムを。
そういえば、あのジャケット(水着姿でプールに浮かんでいる)は当時衝撃的だったなぁ。
プレイリストその4:怪物くん
我ながら貧弱な発想だが、「黄色=怪物くん」のイメージがこびりついてしまったのだ。
サントラ自体も嫌いじゃないので、思い切ってここに放り込む。
意外に元気が出るよ。

<妄想その5:パープル>
プレイリストその1:僕に勇気をくれた曲たち
実はこれ、アンコール曲を含めてのセレクト。
そこまで考えるか?!と突っ込みたくもなるけど、何処からがアンコール曲?と考えながら聴くのも楽しいかも。
当然、シャッフル機能は利用すべきではない。
プレイリストその2:メンバーソロ
シャッフル状態で聴くのがお勧め。
プレイリストその3:SADE
一時期好んで聴いていたヴォーカリストで、何処かエキゾチック
パープルのイメージは「ミステリアス」なので、彼女の歌声がぴったりかと。
手持ちのアルバムを全てこのプレイリストに放り込む予定。
プレイリストその4:Forgotten Saga
T-SQUAREのアルバムから「切ない曲」ばかりを集めてこようかと。
具体的には調べていないが、少なくともオリジナルアルバムの数だけ存在しそうな予感。
自身との対話を行う際、BGM代わりに流していただければと。


これらのリストはあくまで妄想故、敢えて曲名等は書き記していない。
ただ、中には実際にプレイリストとしてiTunesに登録しているものが幾つかあり、私自身のモチベーションを上げる為に役立てている。
今後作ってみたいのは「プレイリスト:TRUTH」。
最終的には何曲になるかはわからないが、一度ぐらいは通しで聴いてみたいものだ。