オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

後始末。

昨日といい、今日といい、年末調整絡みで振り回された一日だった。

一応知識はあるので税額計算は出来るけれど、派遣先の方針で外部組織に計算はお任せ。

その後の後始末(法定調書等の作成が大変だったりする)が私の仕事で、昨日の段階でその作業に取り掛かれる筈だった。

そう、一本の電話があるまでは。

 

簡単に言えば「還付額が変更になった」わけだが、既に派遣先では給与振込手続きを済ませた後。

はっきりいって手遅れな訳で。

結局、不本意ながら別途振り込む形を取り、それに伴う修正作業に追われた私だった。

ま、社長の決断が早いから、色んな意味で助かったけど。

 

何はともあれ、漸く後始末に専念できるわけで、年内のうちに出来ることは片づけておかなくては。