オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

我が家の雑煮。

そういえば、我が家の雑煮には当然のごとく牡蠣が入っている。
他の具はといえば、丸餅とか人参とか筍とか…。
要するに適当なんだが(苦笑)、どうやら牡蠣と丸餅だけは欠かせないものらしい。
でも、何で牡蠣なんだろう?
不思議に思い、旦那(天草出身)に確認してみるものの、本人もよくわからないらしい。
そんなわけでwebを検索したところ、意外にも長崎の雑煮に近いものがあった。
というのも、あちらの雑煮はかなり豪勢で、海の幸・山の幸が盛りだくさんなのだ。(こちらのサイトが参考になるかと)
ただ長崎に限っていえば、ベースは醤油。
実を言えば、我が家の雑煮は白味噌西京味噌というらしい)ベース。
完全に関西風である。
そのくせ中身は九州風のままだから、話はややこしい。
それでも牡蠣好きな私にはうれしい雑煮だから、例えそれが○○家オリジナルでも一向に構わないが。