オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

老眼…?

ある掲示板のやりとりを眺めていたら、目の疲れにまつわる話が。
どうやら投稿者は目薬が手放せない状態になりつつあり、もしかして老眼かも…?と悩んでいる様子。(いや、諦めているだけか?)
そういえば私も一時期目のかすみがひどく、やはり目薬を持ち歩いていた。
今もそうなのだが、以前に比べると差す回数は明らかに減っている。
どうやらサプリメント(ブルーベリー)のお陰らしい。
これでも子供の頃から視力は良くて、1.0以上をキープしてきた私だ。
当然老眼が早いことは覚悟をしていたが、40を過ぎた頃から目がかすみ出したのには心底悩んだ。
それが老眼の兆候であると知った時は、更にショックだったけど。
そんな時に、あるラジオのパーソナリティ(還暦は過ぎておられる様子)が「ブルーベリーをさぼると目の疲れがひどくなる」と語っていたことを思い出したのだ。
駄目元で飲み始めたサプリだが、今では目の疲労も和らぎ、目薬の世話になる回数も激減した。
やっぱブルーベリーか。