オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

明日はわが身。

何らかの事情で、サイトを移転することがある。
私の場合は単なる気まぐれだが。
で、移転するのは管理人の自由なのだが、これが結構手間のかかる作業でして。
大抵のサイトには「トップページに戻るための」リンクボタンが設置されているが、このリンクボタンにリンクしているURLが旧サイトのもの(つまり、既に解約したサービスのもの)だった場合、言うまでもなく「こんなページは存在しないよ」と冷たくあしらわれる結果となる。
おいおい、リンク先ぐらい修正しておけよ、とついつい悪態をついてしまうが、意外にこんな初歩的なミスが多いんだよな。
含む自分ということで。
多くの場合、わざわざサイトを移転させるぐらいだから「それなりの知識」を持っているんだけどね。
恐らくCSSの知識なんかは私以上だと思うし、サイト管理に対する姿勢も筋金入りだったりするんだけど。
「だったら、メールしてあげればいいじゃん♪」と言われそうだけど、余程親しい相手でない限りはメールは入れません。
そこまで親切じゃないもん。