オオカミの遠吠え通信

限りなくブラックに近いグレー。

管理人の気持ち。閲覧者の気持ち。

ブックマークはトップページにして欲しい。
これは管理人としての気持ち。
気まぐれで閉鎖を決めた時も、一部コンテンツの移動を決めた時も、トップページにその旨を記すから。
ちょっとしたお願い事も、トップページに記してあるから。

ブックマークぐらい自由にさせて欲しい。
これは閲覧者としての気持ち。
事実、よく行くサイトは直接コンテンツにブックマークをしている。
(トップから訪問するサイトもある)
大抵の場合、更新されているのは日記が中心で、私の目的も日記を読むことだから、どうしてもそこにブックマークをしてしまう。
流石にフレームを使ったサイトだと、それも出来ない(ことが多い)けどね。

でもね。
万一に備えてトップページはブックマークしておくべきよ。
何らかの事情でコンテンツを削除することもあるし、実際そういうケースがあったのだから。
(私自身、連絡事項はトップページにしか記さない)